Top > Blog > Misc

CORESERVER.JPではRapidSSLの証明書が使えない

この問題はCoreServer側の改修によって解決されました。(2011/03/07追記)
CoreServerのアナウンス
上記リンク先には「RapidSSLの中間証明書」とありますが、QuickSSL Premium についても、この改修によって中間証明書のインストールが実質的に有効になりました(これまでインストールは出来ていたが、反映されていなかった)。
昨年の仕様変更後にGeoTrust系の中間証明書をコンパネからインストールしていた場合は、再度インストールする必要があります。

お客さんのサイトのSSL証明書(RapidSSL)の更新作業をしたところ、更新後にFirefoxでアクセスできなくなってしまいました。IE, Opera, Chromeでは問題ありません。

RapidSSLが2010/12/10以降に発行したSSL証明書に中間証明書が必須となったのが原因のようですが、困った事に、そのサイトはCORESERVER.JPで運用しています。なにが困ったかといいますと・・

CORESERVER.JPのコントロールパネルでRapidSSLの中間証明書を登録しようとすると、

中間証明書が認証できません。入力内容をお確かめください。

とエラーが出て、先に進めなくなってしまうのです。

さっそくサポートに問い合わせると

ご不便な状況をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

いただきました症状につきましては、証明書の下に中間証明書を追加するチェイン証明書という形で入力して、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

この度のご不便につきまして、改めてお詫び申し上げますと共に、何卒、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

と丁寧な回答があったのは良いのですが、証明書チェーンファイル(下記参照)の形で管理画面に入力し、丸1日待ちましたが全く症状は改善されませんでした。

証明書チェーンファイル:

-----BEGIN CERTIFICATE-----
(サイトの証明書)
-----END CERTIFICATE-----
-----BEGIN CERTIFICATE-----
(中間証明書)
-----END CERTIFICATE-----

…と、追記する形。

だめだったよ~と連絡しても、サポートから回答が無かったので、「CORESERVERではRapidSSLが使えない」という事で勝手に了解して、残念ながら別の証明書にしました。せっかく最安の証明書だったのですが…RapidSSLの使用を前提とする場合は、CORESERVERは使わない方が良さそうです。

全5コメント

  1. akko34 より:

    私も、サポートから全く同じメールを受け取りました。
    この文章はテンプレートのようですね。
    宜しかったら、どこの証明書に乗り換えたか教えてもらえませんか?

    • 管理人 より:

      なるほど、貴重な情報ありがとうございます。

      テンプレートという事は、対応する気はなさそうですね。実際、「対応についてどう検討中なのか教えてください」と聞いたまま、現時点で10日近く回答がありません。

      証明書はGeoTrust の QuickSSL Premium にしました。こちらですとCORESERVERのコントロールパネルからの中間証明書登録は問題ありませんでした。

    • 管理人 より:

      自己レスです。

      GeoTrust の QuickSSL Premium はたしかにCORESERVERのコントロールパネルで正常に登録できましたが、akko34様のご協力で、Firefox では相変わらずアクセス出来ない事が分かりました。

      引き続き調査します。

    • 管理人 より:

      追伸です。

      GeoTrust社で用意したテストサイトがありました。
      以下はいずれも、私のFirefoxでは正常に閲覧出来ました。

      TrueBusinessID
      https://ssltest11.bbtest.net

      QuickSSL Premium
      https://ssltest13.bbtest.net

      RapidSSL
      https://ssltest12.bbtest.net

      やはりCORESERVER側で、中間証明書が正常にインストール出来ていないという事になりそうですね…

    • 管理人 より:

      記事冒頭に追記しましたが、解決しました!

コメントの投稿