Top > Blog > PC

T43でPhotoFast(G-Monster)はダメ、Transcendは爆速。

PhotoFastのG-Monster-IDE (64GB MLC)を購入して、ThinkPad T43で換装しましたが、全く使えません。Windows XPをインストールする途中で止まってしまいます。

外部ドライブとしては認識したのでddコマンドで丸ごとコピーしても、いざ内部ドライブとして接続すると認識すらしないです。

どうやらT43は過渡期の製品で、内部HDDはS-ATA→P-ATAにわざわざ変換しているというのが原因らしいのですが、せっかくPhotoFastはお蔵行きとなりました。

少し性能が落ちても…と思いTranscend製SSD(TS64GSSD25-M)を購入したら、こちらは大当たり

FAT32でフォーマットするとかなり高性能で、公称値より早いです。

TS64GSSD25-Mベンチマーク

起動やらなんやらは数値通り2~3倍のスピードアップが体感できました。アドオンを入れすぎたFirefoxも、起動に5~6秒(下手すると10秒)かかっていたのが、1秒もかかりません。

前述の通りT43はクセがあるので、SSDの換装をするならこちらがオススメです。

Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M
Transcend 2.5インチ IDE SSD MLC 64GB TS64GSSD25-M
トランセンド・ジャパン 2008-07-15
売り上げランキング : 5087

おすすめ平均 star
starCF-T5に換装しました
starDELLのINSPIRON1150に装着して大満足。
star古いPCの延命に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全4コメント

  1. T43 lover より:

    教えてください!同様のSSDで試みたのですが、エラーがでて起動しません。マスター/スレイブはマスターにしています。フォーマットはNTFSでなく、FAT32でしたほうがよいのでしょうか?他に注意点があればご教授願います。

    • 管理人 より:

      起動しないという事なのでちょっと違うかもしれませんが、

      [ThinkPad SSD換装] T43の2010エラーに対処するBIOS設定

      のような現象でしょうか?

    • T43 lover より:

      返信ありがとうございます。
      そこまでいかず、「0200 Fixed Disk Error」というテキストがでてきて起動できません。
      手順は以下の通りにしています。
      1) SSDのマスター/スレイブ設定をマスターに設定
      2) SSDをNTFSでフォーマット
      3) 「Migrateeasy7.0」だとエラーがでるため、「EaseUS Todo Backup Workstation 4.0」でClone作成
      4) 再起動しBOOTでSSDを選択しようと試みるが、BIOSに表示されない。

    • 管理人 より:

      「0200 Fixed Disk Error」だと、そのまんまディスクエラーですかね…

      3) で使用されているツールについて私は全く知らないのですが、Cloneの作成か、それをSSDにコピーする段階で壊れている可能性もあると思います。

      試しに、SSDを空にフォーマットした状態でT43につなげてみてはいかがでしょうか?その状態でWindowsのCDからOSをインストールできるならば、SSD本体には問題が無いと思います。

      FAT32については、NTFSだと発生するプチフリが起こらず、速度もかなり速く感じましたので、おすすめです。でもNTFSだからディスクエラー、という事は無いと思います。

コメントの投稿